アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
花文字作成、花文字教室の日本花文字の会のブログ
ブログ紹介
日本花文字の会では、書道アートに通じる和風カリグラフィー、花文字を教えたり、注文の名前を書いたりしながら日々の事を紹介していきます♪
zoom RSS

最高の気分

2017/12/18 20:59
晴れわたる青空、向こうに見えるのは苗場山、
画像














画像














マイナス9度。寒〜
画像
























これだけ着込んだら途中ですぐ脱ぐだろうと思うくらい着込んだが1枚も脱がなかった。ちょうどよいくらいだった。こんなに着込んで滑るのははじめて。なんせ下はウエアの下に2枚履いてる。おしっこするときには合計4枚の扉を開かないとたどり着かない。これが大変。はじめて履くタイツみたいなのが開く箇所がわからない。探して探してやっとこさ突破できた。これは急いでるときはやばいんじゃないの(笑)

先週から1コース増えた。これがなかなか良い。11:30まで滑る予定がやめられず12:00まで滑った。

ここ湯の丸スキー場は上級者が多い。というか上級者ばっかり。初心者はいままで一度も見たことない。そこに私が加わりレベルを落としてます。

温泉行くとおじさんたちが「きょうが一番寒かった」と話してます。そうでしょうそうでしょう。でもこれからもっと寒くなる。これ以上着込んだらウエアが着れないよ。




今日の1枚。宇月美枝子さんの作品です。ありがとうございます。
画像




















花文字作成・花文字教室は日本花文字の会へ
URL:http://hanamoji.info/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西弁が似合う

2017/12/17 21:05
今年の教室は昨日が最後。きょうからしばらく上田です。さあ遊ぶぞー!

必死の掃除でなんとか住めるくらいになってきた。最初見たときはこの家ホントに住めるかって思ったからね。

競売物件は内見できない(写真は少し見れる)から一か八かの賭けですな。最近は競売物件を落札してリフォームして人に貸したり転売したりして商売する人が多いらしい。以前は不動産屋さんやその道の専門家がやってたことを今は一般人がやってるらしい。

ただし気をつけないと競売物件はトラブルになることもある。

たとえば落札者の権利は家と土地だけです(一軒家の場合)。家の中に残ってるモノ(たとえば冷蔵庫やタンスなど)は前所有者のもの。かってに落札者が処分してはいけません。

例えば落札者が残ってたソファを前所有者に断りなく処分したとする。

すると前所有者が、

「アンタ勝手にソファ捨てたん?あのソファの中には1000万円の小切手が入ってたんやで!どないしてくれる!」

さあどうする。お〜こわ  逃げろー(笑)




今日の1枚。道子先生の作品です。ありがとうございます。
画像

























花文字作成・花文字教室は日本花文字の会へ
URL:http://hanamoji.info/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戸越屋敷

2017/12/16 22:04
きょうは稲毛海岸カルチャーで花文字教室でした、
画像
























画像














画像














画像














画像














先日テレビで戸越公園を見たがこんなところにこんな立派な公園があったなんて! と驚きました。

元は熊本藩主細川家の屋敷だったそうな。

この広い公園全部が庭だったなんてなんともまあ・・・・・・・羨ましくはないな。 別にいらん(笑)




今年の卓球の打ち締め。疲れた〜




今日の1枚。淳先生の作品です。ありがとうございます。
画像




















花文字作成・花文字教室は日本花文字の会へ
URL:http://hanamoji.info/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北陸の星

2017/12/15 18:09
北越銀行内のホクギンギャラリーにて12月一杯まで展示中の坂井先生の作品です、
画像
























これはカルチャーセンター内、
画像


















地場の銀行内での展示はかなり注目度高しとみた。いよっ!富山の有名人!(わしゃ太鼓持ちか笑)

しかも来週18日(月)と19日(火)には北日本新聞に坂井先生が掲載されるそうです。

こりゃきてますね。いい波が。じわじわと。



今日の1枚。坂井先生の作品です。ありがとうございます。
画像




















花文字作成・花文字教室は日本花文字の会へ
URL:http://hanamoji.info/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最終回

2017/12/14 18:33
きょうは蘇我いきいきセンターで最終回の講座でした、
画像














画像














画像














画像














画像














画像














画像














画像














画像














1年間お疲れ様でした。最後はお一人ずつの感想で締めました。皆さん楽しかったとのことでなによりです。

またいつかどこかで花文字に触れたときにはここで得た知識をひけらかしてください。ありがとうございました。



娘から渡されたお菓子の詰め合わせ。 ん? そうか誕生日か。 ありがとさん



床屋に行くとお目当ての店員さんにあたり話に花が咲いた。後ろに7〜8人並んでたお客さんたちは「しゃべってないで早くしろ」 なんて思ってたんじゃないかな。どうもすみません(笑)


なんだか充実した一日でした




今日の1枚。中村先生の作品です。ありがとうございます。
画像




















花文字作成・花文字教室は日本花文字の会へ
URL:http://hanamoji.info/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


飲み放題

2017/12/13 18:15
きょうは鎌取カルチャーで花文字教室でした、
画像
























画像














画像














画像














画像














画像














画像














Tさんが小学生の息子に「宝くじ10億円当たったら何が欲しい?」と聞くと 

「ドリンクバー」 だって。大爆笑  オリジナルブレンド作り放題!




今日の1枚。恵鈴先生の作品です。ありがとうございます。
画像




















花文字作成・花文字教室は日本花文字の会へ
URL:http://hanamoji.info/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/12/12 18:17
きょうは蘇我カルチャーで花文字教室でした、
画像














画像














画像














画像














キラキラネーム  羽叶ちゃん   わかなちゃん    ぎり読める


WiMAXのクレードルの調子が悪いのでお客様センターへ問い合わせると「お近くのauショップで修理してもらってください」とのこと。ん?なんでauショップなんだろうと不思議に思いながら持って行くと「それではクレードルとルーターをお預かりして修理します」と言われたので修理期間は何日くらいかと聞くと2週間ほどだという。2週間も使えないんじゃしょうがないから持って帰ってきた。対応してくれたお姉さんは極度の低姿勢でかわいそうなほどでした。
auショップにはたぶんいろんなクレームが来るんでしょうね。そして横柄な態度の客も多いんでしょう。お姉さんはどこでストレス発散してるんでしょう。ストレス性胃炎にお気をつけてください。




今日の1枚。上満先生の作品です。ありがとうございます。
画像

























花文字作成・花文字教室は日本花文字の会へ
URL:http://hanamoji.info/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

花文字作成、花文字教室の日本花文字の会のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる